Funny-Creative BLOG

電子書籍作家の幾谷正が個人出版の最前線で戦う話

炎上を防ぐために炎上しやすい人の特徴をまとめてみた

あなたの家に燃えるものはありますか?

柱は木ですね。燃える可能性があります。
紙が落ちていますね。これも燃える危険性があります。
コンロがありますね。かなり危険です。

残念ながらあなたの住んでいる家は火事が起きる危険性があります。
燃やせるものがあれば、火事が起こる可能性は常につきまといます。

同様に、ネットで炎上するものというのは、同じぐらい「ありふれたよくあるもの」です。
決して他人事ではありません。あなたが炎上していないのは、単なる偶然の産物です。

というわけで、可燃性のある概念を自分の独断と偏見でまとめてみました。
あくまで僕が知る限り、炎上のきっかけになった、比較的燃えやすい発言の類型です。

1.嘘をつく

まず分かりやすく最も燃えやすいのはウソです。欺瞞です。誤魔化しです。出任せです。

情報そのものが価値を持つネットにおいて、真実こそが唯一の美徳であり、虚偽は唯一の悪徳です。
たった一片の嘘が、誇大が、言い間違いが、伝えようとする情報を穢してしまいます。

よく思われたい、大きく見せたい、面白くしたい。
そういったあなたの虚栄心が、小さな嘘を産み出し、積み重なった嘘はとてもよく燃えます。

発言する前に、よく自分の心を見つめ直し、それが真実の言葉か否かよく考えてみてください。
一片の嘘も誤魔化しもないと、確信出来ない言葉は、いつか火種となってあなたを燃やします。

「どうしてトレスしたの?」と聞かれたら「だってその方が楽だもん!」と言ってしまいましょう。
「どうして嘘ついたの?」と聞かれたら「だって凄い人だと思われたかったんだもん!」と言ってしまいましょう。

あなたが誤魔化しを重ねるほど更にあなたを襲う火は強まります。


ありのままの自分をさらけ出すのは、とても勇気が要ることでしょう。とても辛いことでしょう。
それでも心を鉄のようにして、嘘偽りない言葉を美徳と信じ続けましょう。

鍛え上げた鉄のような心は、きっとハリボテみたいな虚栄心に比べて、燃えにくく頑丈に貴方自身を支えます。

2.鏡を見ない

あなたが目くそを笑うとき、あなたは鼻くそに笑われています。

唾棄すべきクズを見つけたとき、喜び勇んで手を叩いて笑う前に、一度鏡を見てください。
きっと貴方と似た顔をしたチンパンジーが映っているでしょう。

人はあなたを映す鏡です。
人があなたをクズだと笑うのは、あなたがクズだからです。
誤解でもなんでもありません。認めましょう。

人は誰しも、自分だけは普通で、正常で、真っ当な人間だと信じています。自己を盲信しています。
そう信じてしまっているからこそ、他人を笑うことに躊躇がありません。

ですが、自分は異常では無いかと鏡を見て思い悩む人に比べれば、鏡を見ようともしない彼らの方がよほどヒドい格好をしています。
毛むくじゃらの本能を隠そうともしません。チンパンジーにだってリンチはできます。
一人を囲んで笑う行為は、文化的でも人間的でもありません。チンパンジーですら持つ社会性の一様です。

本能を収められるのは、理性を持った人間だけの特権です。
人を笑わないよう自己を抑制することは、あなたが本能に支配された動物でないという証明です。

皆と一緒に笑わないことで、自分が次の笑い物になるのではないかと不安にもなるでしょう。
ですが鏡を見てよく考えてみてください。猿の群れの中に溶け込むあなたは、ただの猿にしか見えません。

あなたの毛の生えた本能はとても燃えやすく、だからこそ自分に燃え移ることを恐れます。
理性のカミソリで自分の本能をそぎ落とし、人間になるよう努めてください。

3.無駄に主語を大きくする

あなたの所属するクラスタに、やたらとクラスタの代表を気取って発言する人が居ませんか?

「これは私の個人的な意見ではなく、自分を含む全ての人々の意思だ」と勝手に代弁しだす出しゃばりクソ野郎です。

彼らが大声で発言するとき、同クラスタに所属する大半の人々は「俺はそんなこと思ってねーよ勝手に巻き込むな」とイラッとしています。
その「イラッ」が何かのきっかけで火種となって炎上することがあります。

彼らがなぜ「大きい主語」で発言するかというと、自分の所属するクラスタを盾にしたいからです。
自分が批判されないために、自分以外の大勢を巻き込み自分の身を守る盾にしたいからです。
生の自分の思いを自分一人で発信する自信の無い臆病者の強がりです。

もしあなたが彼らの発言にイラっとしたら、早めに距離を置くことを忘れないようにしましょう。

4.財を見せびらかす

これまでに挙げた特徴は、あくまで火が点きやすい着火剤の話です。
今話そうとしているのは、誰の家が放火魔に選ばれやすいかの話です。

どんな家も等しく燃える可能性を持ちますが、作為的に燃やそうとする人は手当たり次第に燃やしません。
より火が点きやすく、鮮やかに燃え、楽しい気分にさせるエンターテイメントな火事を演出しようと趣向を凝らします。

何の荷物も置かれていない、空き家を燃やしても面白くありません。
たくさんのものを積み上げて、ぎっしりと実績の詰まった家の方が、面白く燃えます。

権力者が権威の座から転がり落ちることほど楽しい娯楽はありません。

傲れる者を蹴り落としたくなるのは、高潔な女騎士を陵辱したくなるぐらい自然の摂理です。

あなたが自分の成果を見せびらかすとき、放火魔たちは笑顔であなたのことを褒めたたえてくれるでしょう。
それは貴方の幸福を喜ぶためではなく、自分たちの楽しみが増えたことに対する喜びです。

終わりに

今回あげた「燃えやすいもの」をまとめて言えば

・嘘をつく
・自分が客観視できない
・人の言葉を借りる
・自慢したがり

という4つの特徴が浮きあがります。

これぶっちゃけただの「嫌われやすい人の特徴まとめ」でしかないんですよね。はい。
実世界で嫌われてる人はネットに住処を求めても結局同じような理由で嫌われます。
集団で匿名で囲めるので堂々と嫌う側が嫌いの意思表示をしやすくなっただけです。

皆さん、くれぐれも燃えないように気を付けましょう。
そして燃えやすい人を見つけたら「いい子になーれ」っておまじないをかけてあげましょう。