読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Funny-Creative

たのしいことがしたいだけ

【お知らせ】電子書籍で小説本を作ってる人、作りたい人のための交流サイトを作りました

こんにちは、自称電子書籍作家の幾谷正です。

「とりあえず電子書籍作ってみたけど、他にどんな人が活動しているか知りたい」

「コミュニティがあるなら参加したいけど、どこに所属したらいいかわからない」

「これから電子書籍を作ってみたいけど相談できる人が居ない」

「書いた原稿を下読みしてくれる人を集めたい」

みたいな声なき声がどこからともなく聞こえてきたので、そういう人たちのための交流サイトを作ってみました。

sites.google.com

電子書籍作家のグループ』というのは色々見かけるのですが、文字書きだけに限定したものはまだ少ないです。
文字書きにとって特有の悩みとか、文字書き同士でしか相談できないことというのも数多いので。

制作にはGoogleサイトを利用しているので、編集やコメントするのにGmailのアドレスが必要です。
また、メンバー参加するにはアドレスをメンバーの誰かが登録する必要があります。
閲覧するだけなら誰でも自由です。

現状のメンバーはまだボーカル担当の僕とギター担当の天王寺景虎さん
あとピエール瀧担当として波野發作さんが参加してくれる予定です。

言い出しっぺが僕というだけで、別に僕が全部管理してるわけじゃありません。
全員に管理権限渡してしまって、ページ増やすのも人増やすのも各自で勝手にやってもらえるといいかなって希望です。
だって全部俺がやるのめんどくさい。

電子書籍を作る上で困ったこと」をこれから作る初心者に伝えたり、「今困っていること」を共有したり。
言わば〝電子書籍攻略wiki〟みたいなものにできたらなあと思ってます。
まだ誰も攻略していないゲームの情報を皆で集めようぜ。

とりあえず現在はサンプルとして〝おすすめのツールを紹介するコーナー〟みたいなのをさっくり作ってみました。

f:id:funny-creative:20160211183323j:plain

あとは初めて電子書籍を作る方にとって一番の障害になりそうなCSSまわりの情報を共有したいですね。
どんな本で調べるべきとか、プラットフォームごとの仕様の違いを集めたりとか。

ひとまずそんな感じで参加者お待ちしてます。
幾谷正でした。